やや の生活ブログ

生活・便利・お得を届けるブログです。

【提言】健康診断の無意味さ

どうも、ややんねです。

結論

自分が気にしてないなら無理しなくていいんじゃない?


今年の健康診断は受けましたか?
受けるに越したことはないですが、その健康診断…意味ありましたか?

私が思う、健康診断の無意味さをお伝えします。

1年間の結果が出るわけではない

去年まで数値が良かったが、今年範囲外になった
時、その1年の間の行動が悪かったと考える人が多いように見えます。
実際、何か変えた行動があるのであればそれが原因かもしれませんが、
しかし、大抵の場合今までの行動の積み重ねから出た結果です。
その何十年間の積み重ねをそんなすぐに改善出来るわけないんですよね。

どうせすぐ忘れてる

大抵の人は毎年同じ検査で引っかかってるんです。
全員ではないでしょうが、改善もしてないんでしょう。

そもそも自主的に受けてる人は少ない

法がなかったらみんな受けてないでしょう。
受けたくないものを受けて結果に一喜一憂するのも人生において無駄です。

おわりに

私は健康を重視してますが、そうでも無い人がわざわざ受けて結果を気にするのはギャグです。

と、私は思ってますがどうでしょうか。

ではまた。