やや の生活ブログ

生活・便利・お得を届けるブログです。

【自戒】会社員なら絶対命令に従え!という話

どうも、ややんねです。

 

多くの方が仕事をしていると思います。

そのほとんどの人が誰かの下について仕事をしているのでは無いでしょうか。

その中には新社会人の方も少なからずいるのかな。

 

言いたいことはタイトル通りですが、

下について働くなら命令は絶対

だと言うことです。

 

本日これらを無視した私への自戒としてこのブログを残します。

 

 

私がそう考える理由

 

 

部下が命令を厳守しなかった場合に起こること

指揮がズレる

事前に決めていたことを変えるようなことをすれば、

それについて考える時間が発生してしまうことが問題です。

それを下の人間が行うことで、上の人の指示をまた他へ伝えなければならない。

多くの作業が振り出しに戻ってしまう可能性もあります。

 

 

ミスを擦り付けられる

怖いですねぇ。

命令違反をしたことで起きたミスは全て上司の責任となるため厄介なことになります。

全てを丸投げする覚悟で厳守しよう!

 

会社で働きにくくなる

今現在私に起きている事象です(´;ω;`)

上司(厳密には違うけど)と顔を合わせないようにしたりとか

難癖つけられたりとかもう…(´;ω;`)

下手なことはしないよう注意!

 

 

でも上司ももっと考えてよ

ですが、個人的にはそういう上司に限って

ちゃんとした命令をしていないことが多いと感じます。

(言われてないのに)あれはやった? とか

(初めてすることなのに)なんでできないの?とか

上司失格ですよ。

 

以下は上司にして欲しいこと

命令の中に余白を残すな

命令するなら考えさすようなことをするんじゃない。

それでいてその考えが甘かったら怒る。

感情に任せていろんなことを言うのはどうなの?

もっと昔を思い出せよ!

 

指示は具体的に

具体性のない事柄は命令として失格です。

○○して!と言うのは簡単ですが、その○○が分からないと何もしょうがないですよね?

 

わかってるだろう前提はだめ

運転免許持ってないんですか?

だろう運転は危険です。自らの首を絞めますよ?

 

聞かれても文句言うな

わからんことを教えて上司なのでは?

自分で考えろ!は上司の怠慢だよね。

 

伝わったかの確認を行うこと

初めて聞くこととか、知らないこととか

他にも聞く準備できてなかったりとか

そう言った相手の状態を考えて

伝わったどうかを第一基準にして。 

言った言わないじゃなくて

伝わったか否かで考えてほしい。

 

話したあと OK? を付けるだけだよ

それくらいの優しさ欲しいよ。

お互い人間なんだし、仕事上だけの付き合いとはいえ多少はさぁ?

 

まとめ

まあいろいろいいましたが

結論は

上司は 指示を誰が聞いても100%実行できる物言い

部下は その指示を絶対厳守

して欲しいしして行きたいですね。

 

会社変われば?とか独立もあるよ!とか

聞きますけど多分私は無能なのでそれはできないです。

今の会社が好きな訳では無いですけど、

転職で給与さがるなら転職したくないですしね。

 

さて、

漫画でも読んで寝よう。

 

人生におやすみ。