やや の生活ブログ

生活・便利・お得を届けるブログです。

本当に持つべきは楽天カードなのか

どうも、ややんねです。

よく言われる楽天カードの良さ

還元率の高さ

通常カード利用において1%なので100円につき1円分の楽天ポイントが貰えます。
ポイントは利用可能な実際の店舗や楽天市場で1ポイント=1円として使えます。

楽天市場の利用だと更にポイント付与

楽天市場で100円分の買い物をすると、楽天ポイントが1ポイントが付与。

その決済を楽天カードですると、SPUという楽天独自のポイントアップサービスが適用され、通常利用分1ポイントと期間限定の1ポイントが付与されます。

なので、実質的な還元率は3倍ということです。

さらにSPUによって最大16倍まで還元率があがります。




インフラとの連携でお得

溜まった期間限定ポイントを使って、
楽天でんき、楽天ガス、楽天モバイルなどの支払いに充当できます。
期間限定ポイントが消える前に毎月使ってくれるので損をしにくくなっています。


ざっくりこんなもんでしょうか。
その他にも毎月ボーナスがあったりとかなんだりとかで16倍もどんどん超えていけるんですけど普段使いでの話なので割愛。

私が考える良くない点

SPUの16倍が現実的ではない


f:id:yayanne:20201201173400j:plain

これは無理でしょう。
現実的なラインは
赤 +2.5倍(誰でもできる)
青 +2倍 (銀行を変えるだけ)
緑 +5.5倍(今利用している諸々を楽天へ変更)
ここまで頑張っても

SPUは10倍程度が限界でしょう。

f:id:yayanne:20201201174544j:plain

それでもすごいですけどね。

日々の買い物を楽天市場にする必要がある

スーパーでの買い物だと新鮮なものを見れて選べる上に買わない選択肢を得られたり、そこでしかできない取捨選択をしないことになります。
主婦にとっては嫌なのかとかんがえます。

ーネットスーパーに慣れたら絶対便利だと思いますー

たまった期間限定ポイントが使いにくい

ここが1番大きいと思います。
楽天市場で使うと還元率が下がる上に、期間限定なので割とすぐなくなります。

消化先を考えないといけないので、コンビニや楽天ペイの利用が常駐化してる人じゃないと難しいのかな〜と思います。

そもそもそんなにたまらないかも

カードがダサい

これとありますね。
私は楽天パンダちゃんのカードにしたので、とてもかわいい反面使う際に恥ずかしさとそこはかとないダサさがあります。

これだけはどうしても抗えません。

JCBにしてQUICPayとか、Edy使ってみるとか…?

生活の全てを楽天に変えていけるなら楽天カード

楽天経済圏とかそんな名前がつくくらいですから、これにどっぷりならお得なんでしょう。

しかし、全員が楽天で全て買いたいなど思わないでしょうし、楽天以外の選択肢がない訳では無いと思います。

その他の選択肢

簡単にお得!Booking.comカード



ポイントはないが、使った金額の1%がキャッシュバック

どこで買い物をしても必ず1%還元だし、旅行が好きならこれも選択肢!

あとはざっくりです。

ダサさ解消!JCBカード

割とかっこいい部類のカードですよね。
QUICPayも使えてとても便利

今来てる!dカード

お得感は割とある上に、iDが使える!

終わりに

楽天カード強かったです。
カッコ良さ以外は全て兼ね備えてる最強カードでした…。

私も楽天モバイルに加入したりと経済圏どっぷりなので、なにも否定できませんでした(´・ω・`)
おしまい。