やや の生活ブログ

生活・便利・お得を届けるブログです。

最近意識してること

こんにちは。途中で投げ出すごみんねです。

 

最近意識して自身を変えるがためにしていることを書きます。

 

筋トレ

前から多少してましたが最近はよりやってます。

とはいえ自重の域を出ませんが。

そんなこんなで新年始まりましてからは毎日継続しております(現在16日目)。

 

やっている項目

腹筋

正確には寝たまま足を上げるレッグレイズです。

まああんまり効果はないです。鍛えるところがなくなった方はやってもいいかもですね。

 

スクワット

最強の筋トレです。

鍛えている部位は太ももです。筋肉量も多いので鍛えれば代謝が上がり燃焼に有効的です。

しかもスマホをみながら、テレビ見ながら、歌いながらなんでも出来てしまう、これまた最強の筋トレなんです。

下半身トレはやって損は無いので何からやればわからない場合はスクワットをまずやればいいと思います。

ちなみにやり方としては

  1. 肩幅に足を開く
  2. 膝がつま先を超えないように腰を下ろす
  3. かかとは地面につけたまま
  4. 前傾にならないように
  5. 下までしゃがむまえに戻る
  6. 戻る際に膝が伸びきる前にまた腰を下ろす

注意点としては

太ももの力で身体を支えること、

なるべくゆっくりやることですかね。

 

ついでに最近はバランス感覚を鍛えるために

片足立ちでスクワットや色々体操もしてます。

 

腕立て伏せ

いきなりですが腕立て伏せって名前が悪いですよね。

鍛えたいのは胸筋なので腕の力だけ上がらずに、胸筋の収縮で身体を持ち上げるのがおすすめです。

ちなみに上がらない人は10秒かけてゆっくり身体を下ろすだけでも鍛えられます。

 

腕立て伏せができない時には両手を身体の正面で力強く合わせて、

自身から見て手前や奥に力を入れたまま動かすもの良いと思います。

慣れてないと胸筋つりそうになりますので気をつけてください。

 

こんなもんですかね。

それ以外はあまりやってないですがまあいいかな…と。

 

姿勢

も意識してます。

 

 

言葉遣い

 

何が正しいかは世論が決めます。

それありきではありますが、私はマイナーでも私が正しいと思った通りの言葉を使います。

 

私の職場では重複を「じゅうふく」と読む人しかいません。

それがどんどん主流になっていくのを見ながら「ちょうふく」を使い続けます。

しかし、私はそれ以外の言葉を間違いにも指摘をしません。

私には伝わっている上に地雷だったら嫌だからです。

 

ですが、私は言葉は変わりゆくことこそが言葉たる所以だと思います。

その前提がないと お願いたてまつる なんて未だに使わなければダブルスタンダードでしょう。

 

ちなみに私は お願いいたす(お願い申し上げる) も使いません。

お〜する だけで充分敬意を表しているからです。

敬語は正しく使いさえすれば良いと私は考えています。

正しく伝われば、ですが。

無意味に補助動詞をつけない事は意識しています。

 

しかし、無駄につけたりすることが正しいと思う人がいることも事実です。

面倒な相手だとわかっている場合に絡まれないように お願いします。 了解いたしました。など避けるようにする方が賢いですよね。

 

 

健康

栄養を意識して、というよりタンパク質を意識的に摂取してます。

ちなみにお昼は変なことがない限り作っています。

コンビニなどは食べられないものが入っていたり、何使ってるかわからない不安もありあまり好きではないです。

 

 

おわり

そんなことを気にしながら毎日を生きています。

 

人生が早々に終わらないように私自身を最優先した生き方をしたいですところです。

それ謳歌できれば そう上々 game ey.