やや の生活ブログ

生活・便利・お得を届けるブログです。

GoogleかAmazonかこの新時代【スマートディスプレイ】

どうも、ややんねです。

 

最近家にいることが多く

またパソコンが壊れてしまっている状況であります。

 

そんな中、今どきのスマートな暮らしにぴったりなガジェットを見つけました。

 

スマートディスプレイ!!

 

まあこんなやつです。

 

Google Nest Hub Max チャコール GA00639-JP :GA00639-JP:Mobile Fan - 通販 - Yahoo!ショッピング

 

Google Google Nest Hub Max チャコール GA00639-JP nojimaonline - 通販 - PayPayモール

 

 

 

まあざっくり言うと

常時画面のついてる機能の少ないタブレット

といったところでしょうか。

 

主な使い方としては

  • 時計表示
  • アラーム、キッチンタイマー
  • ニュースの表示、再生
  • 料理レシピの表示
  • 動画、音楽の再生
  • ビデオ通話

があげられます。

 

正直タブレットでいいじゃん

と私も思いましたが、

  • 置いて使うことを想定されている点
  • いつ呼びかけても動いてくれる点
  • 料理中に声だけでレシピの表示をしてくれる点

などなどタブレットには想定されていないであろう使い方ができる部分に魅力を感じました。

 

どんどん欲しくなってきたため

上記2つは何が違うのかを比較します。

 

Google Nest Hub Max

こんなもんでしょうか。

スマホで再生したものをキャスト(一時的にスマートディスプレイに動画を表示させる機能)

して多くの人と一緒にワイワイできます。

未対応のものもありますが、Huluなども対応しているので良いと思います。

アマプラは未対応です。

 

Amazon echo show 8

  • Amazonプライムビデオが見られる
  • Amazonで声だけでお買い物ができる
  • Firefoxにてブラウザ表示ができる
  • 多くのスキル追加でより便利になる

 

一応YouTubeも見れます。

なによりAmazonにどっぷりならこれでもう満足できるレベルでしょう。

amazonミュージックなどなども聞けますね。

 

 

 

とはいえ…

スマートディスプレイである必要はありますか?

 

 

 

いやいやいやいやfireタブレットでshowモードありますやん。

 

しかもshowとほぼできることに変わりはないし

マイクの性能が低いくらいって…。

 

私はfire HD 8と10で悩むことにしました。

おしまい。