やや の生活ブログ

生活・便利・お得を届けるブログです。

【キャリア使い派】格安SIMってほんとに安いの?

どうも、ややんねです。

もう格安SIMにしようしようって叫ばれて長いですが
私個人の考えとしてそこまで格安SIMが絶対的だとは思いません。

その理由を説明し、自らの意思でまずは計算してみることをオススメします。

ここでいうキャリアとは、3大キャリアであるソフトバンクaudocomoのことです。
それ以外は格安SIMと一括りにします。

迷うならもうこれだけ

共通項目

  • 端末は一括購入(できなくてもキャリアで買わない事をおすすめ)
  • パソコン、タブレットがないならWiFiは契約しない

ここは説明不要ですね。
端末は買う。今の半額サポート的なものからは逃げましょう。辞められなくなります。
もし、キャリア向きの人で一生使い続ける覚悟があれば半額サポートも良いと思いますが、1回買って大事に使ってメルカリに出した方がいいのでは?と感じたり。

キャリア向きの人

家族割適用者が3人以上いて、皆が別々に住んでる(上京、単身赴任等)が故にWiFi等の契約をしない人
現状キャリアでWiFi契約をするのは損です。
そもそもキャリアにはデータシェアプランがあるはずです。



格安SIMにするならUQモバイルorY!mobile

先に答えだけ出しておきます。
これは覆らないでしょう。
どちらも楽天に対抗してか契約データ分を使い切った後も最大1Mbps(1秒で0.125MBの通信速度)を保証してるそうです。
まあ実際のところ、最大なわけでどこまで出るのかは微妙なところですね。
楽天経済圏にいる方で都内に住んでいる方は楽天モバイルでも良いと思います。
その場合にはUQなどのポケットWiFiがあると旅行などもスムーズにできるかもですね。

3人以上の家族契約にできるならキャリア

1人、または2人の家族契約ならUQ or Y!

長いので切りました。
多分ここなんですよね。
ごっちゃにして考えてる人が多いこと。
もう全部の状況を上げ出すとキリがないのである程度ではありますが
網羅的に仕上げていきます。

現在の私が契約しているプラン

端末代を除くと5月分は4534円でした。
家族割+とおうち光割付きです。

キャリアそんなに高いかな?

メリハリプラン | スマートフォン・携帯電話 | ソフトバンク
これで計算してみましょう。

飽きたので私がたどり着いた結論

格安SIM+WiFi=7000円前後

家族割などつけた3大キャリア+データシェアプラン=7000円前後

そんなに変わらないんですね。
なので私個人としての考えでは

どれだけ割引などで盛れるか

ですね。

データシェアプラン使えばスマホのSIMもタブレットのSIMもポケットWiFiのSIMも
全てシェアで賄えてしまいます。

家にWiFiさえあればスマホのデータは使わない人もいます。

なので、私の出した結論は

3大キャリア+家族割+データシェアプランでWiFi

それ以外は格安SIM+WiFi

です。

個別にどこまでできるかは不明ですが、
まあ格安SIMにしとけば問題ないかもですね。
私は今のところソフトバンクを辞める気は無いですが…。

グダグダですがおわり